News

2023.11.20

普通科

進路へ向けて一歩ずつ、確実に

文化祭・体育祭と大きな学校行事も終わり、三年生は入学試験・就職試験に臨んでいます。
試験の種類は多種多様。面接、小論文、学科試験など……。
慣れない試験対策に生徒たちも四苦八苦。
しかし自分の将来のために、休憩時間や授業後の時間を活用し、試験対策をし続けました。
今回は、試験に挑んだ生徒2人にインタビューをしました!
一人目は、就職試験に挑んだAさんです。
私   「就職試験前にどのような対策をしましたか?」
Aさん 「面接とSPIの対策をしました。面接では、志望理由や高校生活について情報を整理し、様々な質問に対応できるよう練習しました。SPIは、学校での就職指導で勉強しました!」
私   「入念な準備ですね!試験本番はどうでしたか?」
Aさん 「SPIが予想より難しかったです。待ち時間が長かったので、その間に試験勉強できるよう用具を持っていけばよかったです。」
私   「今就職に向けて、どのようなことをしていますか?」
Aさん 「今は、企業に送る年賀状を書いています。企業から提出書類が送付されるので、そちらも作成しています。」
私   「就職試験に合格してもやることは沢山ですね!頑張ってください!!」
二人目は、大学試験に挑んだBさんです。
私   「入学試験前にどのような勉強をしましたか?」
Bさん 「英語の学科試験があったので、過去問を解きました。英語の補習が学校であったので、そちらにも参加しました。」
私   「英語の学科試験があったのですね。面接はありましたか?」
Bさん 「はい、面接試験もありました。本番前の面接練習で先生に、まだ充分できていないと指導されてしまって……このままではいけないと思って、英語科の先生を中心に面接指導をお願いしました!」
私   「何故英語科の先生にお願いしたのですか?」
Bさん 「面接試験では、英語でも質問されるからです。一人では対策がしづらく、英語科の先生を頼りました。」
私   「英語で面接!それは大変そうですね。試験はどうでしたか?」
Bさん 「試験では、補習で先生がポイントだと言っていたところが出題されました。
     面接も答えられて、手ごたえがある試験でした!」
私   「それは素晴らしいですね!入学試験お疲れ様でした!!」
生徒たちは、進路実現に向けて一歩ずつ、確実に歩み始めています。
これからも私たち教員は、頑張る生徒を応援します!
(文責:熊﨑)
PAGE TOP