News

2023.09.11

普通科

2学年企画紹介【櫻輝祭】

学園祭まで残り3週間となりました。毎年2学年では、学年企画として大きな作品を作っており、今年も既に準備が進んでいます。今年度の2学年企画は3種類行います。学年企画は例年1つなので、これまでにない挑戦です。それぞれの企画を紹介したいと思います。
1つ目は普通科、音楽科、英数科、高等部の4科合同メイン企画の網絵です。漁網の網目に沿って色画用紙をホッチキスで止め、それを繰り返すことでモザイクアートを作ります。大きさは縦:7m、横:11mで、約9万2000回ホッチキスで止めると絵が完成します。今年度の学園祭のテーマは不可能を可能にという意味を込めた「impossible」。リーダー会でデザインについて話し合い、不可能だと言われていた二刀流を実現し、メジャーリーグで活躍し続ける大谷翔平選手に決定しました。作業は夏休みから始まり、着々と作業が進んでいます。
2つ目は前夜祭、後夜祭を満点の星空にするStarlight(スターライト)企画です。ガチャガチャのカプセルにそれぞれの思いを書いた紙を入れ、イルミネーションライトを通します。この企画には、みんなの夢や願い、想いに光を灯すことで未来が明るくなるようにという思いと、それぞれの個性が光り輝くようにという思いが込められています。
3つ目は詩集館です。生きるをテーマにした詩を総合の時間に作成し、掲示します。5月末から6月初頭にかけて沖縄修学旅行へ行き、平和学習を通して多くの学びを得ました。それらの経験を活かして熟考し、是非人の心を動かすような素敵な詩を作成して欲しいと思います。
以上が今年度の2学年企画です。夏休みが終わり、中には気だるさを感じている子がいるかもしれませんが、そんな気持ちを吹き飛ばすような作品を作りたいと思いますので、お楽しみに!(文責:原瀬)
PAGE TOP