News

2023.09.01

お知らせ

蜜な青春

9月1日に始業式が行われました。校長式辞の中では、仙台育英高校からのエールの言葉「青春って密」が取り上げられました。今年の優勝を果たした仙台育英高校。
コロナ禍によって、学校では三密の回避が求められました。
このため、学校のさまざまな行事が相次いで中止になりました。友達、クラスメイトと体験を分かち合う貴重な機会を奪われていることを、思い起こさせ、さまざまな人にエールが贈られました。「今日という日は今日限り。1日1日を大切に過ごして欲しい(中略)」とメッセージが送られました。
最後には「2学期も笑顔で元気にいきましょう!!」と締め括られました。
この夏休みはさまざまな方面で多くの生徒が活躍してくれました。
多くの部活動でさまざまな賞を受けました。小学校に出向いて勉強を教えるボランティアに参加した生徒もいます。各小学校からお礼の言葉もいただいています。
さらに数年ぶりに再会したニュージーランドホームステイプログラム。応募が50人を超え、実際に行けたのは12名の生徒。中には自分でコツコツ貯金をしてこのホームステイ代を貯めたという話も聞いています。
他にも補習などさまざまあります。このように活躍をしてくれるのは誇らしいですね。
2学期は学園祭や文化祭があります。そして進路への準備期間にもなります。1人1人の生徒がそれぞれ蜜な青春を過ごしていってほしいです。(文責:齋藤)
PAGE TOP