News

2023.08.23

お知らせ

NZからのお便り

桜丘高校はニュージーランド、ダニーデンにあるカイコライバレーカレッジと姉妹校提携をしています。1年留学と、短期のホースステイプログラムがあり、今回は1年留学をしているひかりくんからの現況報告です。
2学期が終わり、2週間の休みに入りました。タイ人の子達が帰ってしまうので私たちは日本食レストランに行ってお別れ会をしました。七夕が近かったのでみんなで短冊に願い事を書いて楽しみました。
休み中には、ホストファミリーとRoxburghというところに2泊3日で旅行に行きました。
景色がとても綺麗で、ホストブラザーの子ははしゃいで真冬の川の中に入っていました。夜はみんなでピザを作ったり、かくれんぼをしたりして楽しみました。ダムに行ったり水切りをして遊んだり、散歩をしたりして旅行を満喫しました。
旅行から帰ると、仲のいいフランス人の子がもうすぐ帰ると言っていたのでお別れ会も兼ねて友達とトランポリンに行って遊びました。帰ってしまったのは本当に残念ですが、来年日本に来ると言っていたのでそれを楽しみにしています。
休みが終わりかけになると、家にドイツ人の生徒が来ました。1人増えただけでも家がとても賑やかになりました。
休みの最終日に日本の家族からの荷物が届きました、頼んでおいたものや両親が何が欲しいか考えて送ってくれたものが沢山入っていて、とてもうれしかったです。なにより小学生1年生になったばかりの弟からの手紙がとてもうれしかったです。
休みが終わり、新入生を迎え、いつも通り学校に通っていると女子サッカーワールドカップがダニーデンではじまりました。私は6ゲーム中5ゲーム観に行きました。どの試合もとても面白く、日本対コスタリカ戦は日本人の方もたくさんいたので応援も含めとても楽しかったです。学校の行事として行ったアルゼンチン対南アフリカ戦は、席が選手と近かったので試合終わりに選手の方と写真も撮れて、とてもうれしかったです。
とても貴重な経験を留学中に楽しむことができてとてもよかったです。まだ半年以上ありますが、これからも楽しみつつ頑張っていきたいと思います。(文責:齋藤)
PAGE TOP