News

2023.02.24

中高一貫(高等部)

企業探究プログラム学内発表会

 2月6日(月)に高等部1-Aによる、企業探究プログラムの学内発表会が行われました。企業探究プログラムとは、実在する企業から与えられたミッション(課題)を自分たちなりに解釈し、そのミッションに沿った企画や商品を提案するプログラムです。この学内発表会に向けて、生徒たちは後期総合学習の中で、グループに分かれて調査を重ねてきました。
 イオンリテールや博報堂など、様々な協賛企業のミッションに取り組んだ生徒たち。オフィス家具メーカー、オカムラのミッションは「多様な人の『人間の本気』を引き出す空間革命を提案せよ」というもの。このミッションに挑んだグループは、「『人間の本気』は心やお腹を満たすためのやる気が集まった時に引き出せる!」と解釈をし、その両方を満たすことのできる「船」を使った企画を提案しました。
 他にも、体験型のサブスクリプション農業や、部屋の間取りを自由に変えられる可動式の仕切りなど、独創的なサービスや商品が提案されました。発表会の最後には、審査員の横山校長から「皆さんを誇りに思う!」とお褒めのお言葉も頂きました。1年間、総合学習を通して鍛えられた調査力、表現力、想像力を活かして、今後も活躍の場を広げていって欲しいと思います。
(文責: 高等部 竹之越)
    
    
    
PAGE TOP