News お知らせ

2025.10.14
お知らせ
卒業生「山口雄矢さん」にインタビュー

第1回目となる今回は、2018年度に桜丘高校普通科を卒業し、現在OSGで働きながら硬式テニスを続けている山口雄矢さんにインタビューしました。
山口さんはこのたび、東京・有明コロシアムで開催される、日本で最も名誉ある大会「全日本テニス選手権」への出場権を獲得しました。
Q 全日本選手権本戦出場を決めた経緯を教えてください。
A 8月25日から31日まで広島県広島市で行われた「中国テニス選手権大会」(日本で2番目に権威ある大会)で計9試合を戦い、準優勝することができました。大会ではプロ選手3名にも勝つことができました。本来、本戦出場権は優勝者のみが得られるのですが、1位の選手がすでに出場権を持っていたため、2位の私が繰り上げで出場することになりました。
Q 本校OBで全日本選手権に出場した方はいますか?
A 私の知る限りでは、いないと思います。
Q 大会への意気込みを聞かせてください。
A チャレンジャーとして、あまり固くならずに楽しみながらプレーしたいと思います。
Q テニスとの出会いは?
A 母の影響で6歳の頃から、週に1回ほど遊び感覚で始めました。
Q 本格的に取り組もうと思ったのはいつ頃ですか?
A 桜丘中学校に入学して松島先生と出会ってからです。先生のおかげでテニスがさらに楽しくなりました。
Q 桜丘での経験から得たことは?
A テニスを「楽しむ」ことの大切さを学びました。そのおかげで、苦しい場面も乗り越えられたと思います。
Q 後輩たちにメッセージをお願いします。
A 勝負の結果ばかりを意識しすぎず、「今できることを全力でやる」ことが大切です。たとえ結果に結びつかなかったとしても、その努力は社会に出たときに必ず生きてきます。
(文責:田嶌)