News

2023.06.21

普通科

いちゃりば結々パート3

今回は修学旅行の三日目の様子をお伝えしたいと思います。三日目は修学旅行のメインともいえるフリープラン、そして夜はリーダー会を中心に企画されたレクリエーションがありました。
フリープランでは、生徒は予めグループを作り、いくつかの候補の中から一日の過ごし方を自分たちで決めていました。
しかし、当日は台風の影響から中止となるプランもありました。中止が決定したプランに申し込んでいた生徒は急遽実施可能な別のプランの中から選択してもらうという形になりました。
私は離島の引率の予定でしたが、この日は一日国際通りを散策するプランの引率となりました。
国際通りには様々なお店が並んでおり、多くの観光客や他の修学旅行生でにぎわっていました。特にお菓子御殿の紅芋タルトは11時過ぎの段階で売り切れになるなど激しい争奪戦が行われていました。(その後、奥の方にあるもう一店舗の方にたくさん売っていました)
生徒たちも様々なお店で満足がいくまで買い物を楽しんでいました。
夕食後はレクリエーションが行われ、有志でパフォーマンスを披露してくれたバレエやダンス部のダンス、その後は教員と生徒が作った短歌を詠む短歌大会、リーダー会の夜レク班を中心に考案されたクイズ大会はいずれも大きな盛り上がりを見せました。最後は、生徒が会場に大きな輪を作り、「HEIWAの鐘」を合唱しました。
フリープランでは、当初の予定通りとはいかなかった班もありましたが、結果的には沖縄を満喫できたのではないでしょうか。夜も大いに盛り上がり、思い出深い一日になったのではないかと思います。
次回は最終日の様子についてお伝えしたいと思います。
(文責:福冨)
PAGE TOP