News

2023.06.14

普通科

いちゃりば結々2【沖縄修学旅行】

普通科2学年は 5月31日(月)に出発して延泊を挟み、5泊6日の沖縄修学旅行に行ってきました。今回は修学旅行2日目の様子をお伝えしたいと思います。
2日目の朝、朝食を取った後に宿泊したダブルツリー&ヒルトン那覇首里城を出発しました。初日に引き続き、2日目の午前は平和学習を行いました。各クラスごとに分かれ、ひめゆりの塔や、それぞれ異なるガマを体験し、現地の方のお話を聞きました。戦時中は地上戦による銃弾や砲撃から逃れるため、自然にできたガマで生活しました。暗闇からは負傷者の苦しむ声や、劣悪な環境に耐えられない者の叫び声などが聞こえ、まるで地獄のようだったといいます。
初めはただ暗闇を怖がっていた生徒も、お話が終わる頃には戦争の惨さを理解し、何気なく陽の光を浴びて過ごすことができる毎日の有り難さを感じていました。
昼食は琉球の館で沖縄そばを食べました。みんなは口を揃えて美味しいと言い、一瞬で食べ終わってしまいました。食べ盛りの高校生には少し物足りなかったようで、同館にあるBLUE SEALでアイスクリームを食べていました。
午後はアメリカンビレッジへ行きました。古着やお土産を購入するなど、それぞれの時間を過ごしました。ハンバーガーやステーキを食べに行く生徒も多く、高校生の食欲に驚かされました。
2日目からはホテルリザンシーパーク谷茶ベイに宿泊しました。とても綺麗なホテルで、敷地内には綺麗なビーチがあり、生徒は沖縄の海に興奮していました。
次回は、修学旅行3日目のフリープランやレクリエーションについてお伝えします。(文責:原瀬)
PAGE TOP