見出し

ニュース

1、2の3で高等部

高等部
 新学期、新しい学年や新しい生活にも少しずつ慣れてきた今日この頃。少し前にはなりますが、新学期の始まりに高等部では新しい仲間を迎えた3学年合同での集会を行いました。
会のはじめ、3年生代表として歓迎の挨拶をしてくれた一人の生徒。「心配することはない。せっかくの高校生活だから楽しんでほしい。」昨年度半ばに編入してきた彼女は、この半年間の行事やクラスでの生活について話し、期待と不安の入り混じる新1年生を激励してくれました。
続くオーストラリア、国内それぞれの修学旅行の報告では、参加した3年生の生徒たちが思い出や出来事を語り、1,2年生は自分たちの番を思って目を輝かせていました。一皮むけた先輩たちの姿。自分たちも来年再来年、そうなっているといいですね。
会の最後のレクでは、新聞パズル、バースデーチェーン、ピンポン玉コースターという3つのゲームを行いました。クラスや全体、そして学年混合のチームなど、これらのゲームではそれぞれ異なるメンバーとの協力がカギです。臨機応変にコミュニケーションを取りながらゲームを楽しむ生徒たち。時に先輩が後輩をリードしながら連携している姿が印象的でした。
今年度も始動した高等部。今年はどんな年になるでしょうか。学年は違えど、1、2の3で足並みそろえて充実した一年にしていきましょう!(文責:高等部 佐藤)