News

2023.04.25

中高一貫(高等部)

日本を再発見ツアー

 高等部オーストラリア語学研修旅行と同じ頃、3泊4日の国内修学旅行に参加した生徒たちもいました。「普段気づかない日本の新たな一面を発見そして参加者の視野が広がる旅~ここでしか出来ない体験を!~」このテーマのもとに、国内修学旅行案を作成した生徒たち。最終的に選ばれたのは京都を満喫するツアーでした。
 金閣寺、二条城、伏見稲荷大社などの歴史的な名所はもちろん、映画村や京都水族館といった観光スポットまで、京都を隅から隅まで4日間堪能しました。「楽しむだけでなく、文化の歴史も学んで帰ってきたい。」結団式でそう語ってくれた一人の生徒。彼は旅行中もまるでツアーガイドのように行程や地図を把握して、他のメンバーの快適な旅をサポートしてくれました。そしてもちろん彼だけでなく、参加した全員が旅のマナーを意識しながら、日本の知らない一面を各々に見つけて帰ってきてくれました。
 他者や外の世界を見て学ぶ、そのためには自分や自分の属する場所を深く知り、自分の内側をとことん追究していくことが不可欠ではないでしょうか。今回の旅はまさに内側の探究そのもの。隅々まで見てこその発見や気づきがあったことを嬉しく思います。(文責:高等部佐藤)
PAGE TOP