News

2023.03.23

普通科

「今年度ラスト!2学年指導日」

1日目(3月14日(火))は、外部から講師の先生方にお越しいただき、進学・就職模擬体験が行われました。生徒はそれぞれ興味のある分野や希望進路に合わせ講座を選択し、高校では学べない、より専門的な学びを体験しました。「想像してたのとちょっと違った。」「実際に体験してみてやっぱりこの職業がいいと思えた!」など、講座によって意見は様々ありましたが、来年度訪れる進路決定に向けて大きく前進のできる一日となりました。
2日目(3月15日(水))は学年レク。今回は “SAKURAGAOKA THEATER 2023” と題した映画鑑賞会が行われました。2学年の先生たちがオススメする複数の映画から、生徒がそれぞれ見たい映画を選択し、学校中に点在する各上映会場で映画を鑑賞するというスタイルで行われました。自分で選択しているのでやはり生徒も興味津々。いつもは落ち着きのない生徒もこの日は食いついたように映画に集中していました。各映画にはそれぞれの先生からの(それを選んだ)想いが込められており、楽しみつつも学びのある一日となりました。
3日目(3月16日(木))は学年集会、大掃除、HRが行われました。学年集会では今年度で退職される先生方、HRでは1年間ともに過ごした仲間との別れを惜しむシーンが印象的で、中には涙を流す生徒も見られました。しかし、別れを惜しんでばかりいられません。今年度1年をしっかり振り返り、来年度に向けての意識・心構えを確認しました。
長いようであっという間のこの一年。4月からはいよいよ最終学年。一年後全員が笑顔で卒業を迎えられるよう、残りの日々も頑張っていきましょう!
(文責:中西圭)
  
  
PAGE TOP