News

2023.03.17

英数科

英数科一学年レクの様子

3月16日(木)に英数科一年生は体育館でレクを行いました。その時の様子をお伝えします。
  
全員参加型の3つの競技を行い、R組とS組で総合計ポイントを競います。
種目は「◯✕ゲーム」「気配斬り」「ドッヂボビー」でした。
◯✕ゲームでは、いきなり脱落者が多数出て敗者復活戦を何度も行うことに。
気配斬りではタオルで目を隠し、じゃばらを使って相手の気配を読み取り相手がいるであろう場所にじゃばらを振って、当たったらコート外に出てもらいます。
本人は見えていないので周りの子達が「右!右!」などと叫んで誘導をしていて、非常に盛り上がっていました。
ドッヂボビーは「ドッヂボール」と「ドッヂビー」をかけ合わせたもので、ボールとフリスビーの2つを使って内野の子たちに当てる競技です。
ドッヂボビーに勝利したS組には100ポイントが加算され、S組は奇跡の大逆転勝利を掴むことができました。
半日のレクでしたが、非常に盛り上がる内容となりました。それも当日まで一生懸命準備してくれたリーダー会の子たちのおかげです。
今回の英数科レクの企画準備を有志で集い、種目決めからレク当日の会場準備まで全て行ってくれた子たちです。
「どうしたら皆に楽しんでもらえるか」「こういうところは注意したほうがいいかもね」と細かく話し合いを重ねました。
  
  
通信を作ったり、スコア表を一から制作しました。
今回のレクがうまく行ったのもリーダー会の子たちが一生懸命準備をしてくれたからこその結果だと思っています。
2年生になっても様々な場面で活躍してくれることを期待しています。(文責:加藤)
PAGE TOP