News

2023.03.09

中高一貫(高等部)

豊橋市高校生・大学生SDGsアクション

 豊橋市では、豊橋市のことをみんなで共有し、個人の行動へと繋げるため、高校生・大学生からSDGsアクションを募集しています。この取り組みに、高等部1-Aの文化祭企画「巨大ガチャガチャ」を応募し、なんと「市長エール賞」、「加山興行株式会社賞」、「日東電工株式会社 豊橋事業所賞」の3つの賞を受賞しました。
 2月23日(木)に豊橋市公会堂にて行われた授賞式。豊橋市長や企業の方々を前に生徒たちは緊張した様子でした。「市長エール賞」に選ばれたのは、海岸清掃で回収したマイクロプラスチックをレジンで加工したアクセサリー。「廃棄されたゴミを捨てるのではなく、それをアクセサリーという価値のあるものに作り変えるという発想が素晴らしいと感じます」と豊橋市長からコメントを頂きました。
 使わなくなった布をアップサイクルして作ったエコバッグは「加山興行株式会社賞」と「日東電工株式会社 豊橋事業所賞」を受賞。生徒たちが実際に作成したものを企業の方に見せると「布の切れ端で作ったとは思えない!」という言葉を頂き、生徒たちも嬉しそうでした。
 文化祭の企画がこうして、企業から表彰されることは本当に素晴らしいことだと思います。今回、全ての取り組みが賞を取ったわけではありません。しかし、海岸清掃を行った生徒やガチャガチャの本体を作成した生徒がいなければ、このような賞を頂くことはできませんでした。まぎれもなく高等部1-A、みんなの活動が認められて受賞できたと思います!今後も自分たちのまちをよりよくする活動を続けていきたいですね。
(文責: 高等部 竹之越)
    
PAGE TOP