見出し

ニュース

「桜丘の底力、櫻輝祭」

普通科
10月2日(土)10月3日(日)に桜丘高校の文化祭が行われました。また、10月27日(木)には体育祭も行われました。この文化祭と体育祭を合わせて桜丘高校では「櫻輝祭(おうきさい)」と呼んでいます。

まず、文化祭の雰囲気からお伝えします。文化祭の準備でどのクラスも夜も遅くまで残り、楽しくワイワイと準備を続けます。1年生のクラス企画では、このクラスの「個性」が造形物を見るだけも伝わってきます。2年生は毎年学年企画を行っています。今年はペットボトルキャップを集めて地球儀を作成しました。円形を作成することは厳しいという意見もありましたが、「教員の意地」「生徒の根性」で素晴らしいものを作り上げました。3年生は毎年ステージ企画を行っています。各クラス1から構成を考えて、ストーリー性のあるダンスを踊ります。この企画も、1年生同様各クラスの色が出ていてとても面白いです。
英数科は頭脳を生かした、クイズ大会を行っていました。持ち前の頭脳を生かして科を巻き込んで楽しんでいました。高等部ではSDGsを考える巨大ガチャガチャを作成していました。当日は四方八方で笑い声が聞こえてきて、どの生徒もみんな輝いていてTHE青春の二日間でした。 (文責:北村)