News

2022.10.13

中高一貫(高等部)

学園祭作業風景

 10月1日と2日に2022年度の学園祭が行われました。今回は、高等部1-Aと2-Aの作業風景と当日の様子を報告したいと思います。
 高等部1-Aの企画は「巨大ガチャガチャ」。角材などを使用し、高さ約3メートルにもなる巨大なガチャガチャを一から作り上げました。今回の企画を構想するにあたって、SDGsを意識した企画にしたいという思いもあり、ガチャガチャの景品として、使わなくなった布を再利用したトートバッグや、以前HPでご紹介した伊古部海岸の清掃時に回収したマイクロプラスチックやシーグラスをレジンの中に入れたアクセサリーを作りました。当日は、ガチャガチャの仕掛けが壊れてしまうアクシデントもありましたが、すべての景品を渡すことができました。また、活動報告書を作成し、「豊橋高校生SDGs活動」に応募するなど、スケールの大きい企画となりました。
 2-Aの企画は「お弁当公園」。卵焼き型のいすや、ウインナーの顔はめパネルなどを教室に展示しました。折り紙を細かくちぎり、椅子に貼ることで、卵焼きの微妙な色合いや質感を再現するなど、様々な工夫とこだわりが随所に見られました。また、エビフライを模したピンを倒すボウリングやモグラたたきといった来場者が遊べるコーナーもあり、当日は大盛り上がり。ストライク達成者の名前やハイスコアを掲示するなど、景品がなくても熱くなれる、ゲーム性の高さが大人気を博しました。
 『SAKURAGAOKA VOLtAGE』というテーマを掲げて始まった学園祭。クラスの一人一人が協力して準備を行ったことで、当日を楽しく迎えられたと思います。さて、来週からは中間テスト。気持ちを切り替えて、勉強に励んでいきましょう。
(文責:高等部 竹之越)
    
    
  
PAGE TOP