見出し

ニュース

『豊橋青少年オーケストラキャンプ』

音楽科
 例年、ドイツからプロの演奏家を招聘して開催されている『豊橋青少年オーケストラキャンプ』はコロナ禍のため演奏家の方々の来日が叶わずキャンセルとなり、今年度は代替行事として『みんなのサマーコンサート』がライフポートとよはしにて開催されました。     

 桜丘からは音楽科3年: 加藤優奈さん(クラリネット)、小川 紗奈さん(ピアノ)、2年生: 斎藤穂乃香さん(クラリネット)、陶山由季乃さん(ホルン)、1年生: 船井妃華さん(クラリネット)、桜丘中学校3年生: 石黒奏海さん(ヴァイオリン)がソロとアンサンブルで力演。佐藤先生(ホルン)と船井先生(クラリネット)も二重奏と四重奏で共演してくださいました。

 MC、舞台転換も少人数で担当。舞台転換の合間に、音楽科と普通科が共に学ぶ1組の様子と曲目解説を、テンポ良く先輩と後輩の見事な連携プレーで時間通りピッタリ進行することができました!

 今回は市内の中学と高校の9校が参加。懐かしい先生方や後輩と再会でき、お互いの演奏も聞き合うことができ、実り多いコンサートとなりました。プログラム、コンサートに向けての練習風景、そして本番舞台裏から私が撮影した写真をご紹介いたします。 (文責: 野畑さおり)