見出し

ニュース

Festa Junina!

高等部
6月11日(土)に「国際体験DAY」が行われました。「国際体験DAY」とは、外国人講師を招き、様々な活動を通して、海外の文化について中学生とともに希望者が学ぶプログラムです。今回は、たくさんの高等部の1年生が参加してくれました。
 今回生徒たちが学んだのはブラジル文化。ブラジル出身のマリアナさんが母国の食文化や伝統のお祭りについて英語でプレゼンテーションを行ってくれました。特に印象的だったのが“Festa Junina”。直訳をすると「6月の祭り」で、“Caipira”と呼ばれる農家の人のような恰好をして踊るのが特徴です。生徒たちは男性役と女性役に分かれて、マリアナさんの指示のもと“Festa Junina”の踊りを実際に体験しました。恥ずかしそうにしながらも聞こえてくるのは生徒たちの楽しそうな笑い声。英語での指示を理解し、異国の文化を感じる生徒たちの姿がありました。最後に、“Festa Junina”の名物の1つである紙の飾りつけを作成しました。アニメのキャラクターを描いたり、シールでデコレーションをし、個性豊かな旗が完成しました。
 「国際体験DAY」のようなプログラムがあることで、生徒たちはコロナ禍でも、異国の文化を体験することができます。今後も様々な文化を体験し、異文化理解の心を育んでいきたいですね。