News

2024.03.18

英数科

最後の学年行事

2023年6月2日(金)。学校生活に慣れ始めた頃、楽しみにしていた行事がありました。遠足です。有志の生徒がバス内レクを考え、生徒同士だけでなく先生との距離も縮めようと時間をかけて丁寧に準備をしてくれました。しかし、遠足は延期。浸水被害をもたらすほどの記録的な豪雨が私たちの行く手を阻みました。修学旅行から帰ってくる予定だった生徒たちにも大きな影響をもたらしました。
あれから9か月。最後の学年行事として英数科1年生は3月13日(水)にラグーナテンボス蒲郡まで行ってきました。あの時の曇天とは打って変わって、雲一つない快晴。遠足が私たちを待ってくれていたかのような天候に恵まれた1日でした。午前中は謎解きゲーム。午後からは自由散策。各々の楽しみ方で笑顔を見せてくれました。延期が中止にならなくて本当によかったです。
2日後の3月15日(金)は最後の学年集会を行いました。生活面・学習面について年間の振り返りを行い、1学年副主任の船津丸先生からは時間の尊さについて語ってもらいました。さて、長い話の集会も終わりかと思いきや、1-T担任がおもむろにギターを持って登場。隣にはマイクを持った1-S担任。「1年間がんばったみんなにエールを送ります」と桑田佳祐さんの「明日晴れるかな」を披露。優しく見守りながら最後まで聴いてくれた子どもたちに感謝です。
1年生も残すところあと1日。最後まで気を抜かず有終の美を飾れるように生活していきましょう!
(文責 三島)
PAGE TOP