News

2024.03.11

普通科

最後の時間【卒業式】

 先日、2023年度卒業式が行われました。541名の卒業生及び保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
卒業式の一環として、在校生による送辞が行われました。これまで約1ヶ月間、週2回の練習を、お昼休みの時間を削って行いました。合唱曲として選んだのは、嵐のカイト。昨年度の送辞でも歌ったこの曲は、3年生にとって思い入れのある曲です。音楽科や生徒会を中心にミーティングを重ね、どのようにお世話になった先輩に感謝の気持ちを伝えるかについて考えました。練習は起立や着席、礼などの所作から始まりました。なかなか揃わず、何度もやり直しました。歌の練習は時間が十分に取れない為、空き時間に個人で練習できるように、音楽科を中心に防音の部屋に籠って音源を自分たちで作り、QRコードで配布しました。指揮者の生徒は、350名の在校生を導くように、自らが1番大きな声で歌いながら指揮を振り、気になるところがあれば率先して意見を述べてくれました。生徒会は短いセリフに何日も費やし、代表者の言葉を考えてくれました。全員の頑張りが実を結び、本番では素晴らしい送辞で卒業生を送り出すことができました。
在校生は、胸を張って扉を出ていった先輩の姿を見たと思います。2年生は最上級生に、1年生には後輩ができます。自分達が卒業する時に胸を張って卒業できるように、そして、後輩に心から祝福して送り出してもらえるように、残りの高校生活を過ごして欲しいと思います。(文責:原瀬)
PAGE TOP