News

2024.02.26

音楽科

『第59回桜丘高等学校 音楽科卒業演奏会写真集』

人間的、音楽的に桜丘で飛躍的に成長した3年生。普通科の生徒達と共に勉強に打ち込み、音楽性を高めるためにひた向きに努力し続けることができました。
コンクールにも積極的にチャレンジし、全国大会出場、良い結果を残すことができました。ボランティア活動(外国人児童サマーボランティア、慰問演奏など)にも力を入れ、活躍の場を自ら切り開いていった生徒達もいます。
多くの演奏会に積極的に足を運び、これからいかに音楽を深く勉強していくか、音楽を通して自分が何を伝えられるのか、社会とどのように繋がっていくべきかを学ぶことができました。
有終の美を飾る卒業演奏会ではソロ演奏、後輩と教員との共演、そして音楽科で初めて挑戦した生徒達のアレンジによる器楽アンサンブルがプログラムに組まれました。
3年生7人による『虹の彼方へ』では、2台ピアノ、クラリネット、ホルンのためのアレンジに全員でチャレンジし、何度も練り直し、それぞれの個性を尊重しながら仕上げていきました。本番のステージでは≪7色の虹≫が感じられる感動的な演奏となりました🌈
演奏会後は普通科の仲間達、先生方、いつも支えてくれる家族、後輩達と共に記念撮影をしました。音楽科のお父様方は2台ピアノのYAMAHAの蓋をはめ込む作業を手伝ってくださいました。ありがとうございました。 (文責: 野畑さおり)
PAGE TOP