News

2024.02.14

中高一貫(高等部)

提案せよ!

 高等部1年生の総合的な学習の時間では、前期に国際貢献に関する活動を、そして後期には実在の企業でのインターンシップを通して、働くことや社会への理解を深める「企業探究プログラム」を実施しています。先日、その後期総合の集大成としての校内発表会を実施しました。
発表の内容は、各グループがそれぞれ所属する企業から「~を提案せよ!」という形で提示されるミッションを自分たちなりに解釈し、それに沿った商品やサービス、企画などをプレゼンテーションするというものです。生徒たちは何よりも「アイデアを伝える」ということを目標に、これまで調査や資料作成などを行ってきました。    
例えば、主にコンタクトレンズを扱う企業のメニコンから出されたテーマは、「普通を飛び出す瞬間で社会を豊かにする、きみとメニコンの新しい挑戦を提案せよ!」というもの。これに対しメニコン所属のグループは、「普通を飛び出す瞬間」とは非日常に身を置く瞬間、「社会の豊かさ」は人々の心の豊かさ、そして「きみとメニコンの新しい挑戦」は異国の地での新しい挑戦や新しい事業の開拓だと解釈しました。
この解釈をもとに、メニコンのグループは異国の地での様々な体験や挑戦によって自分自身や将来に自信を持てる旅行プラン、その名も「COCOツアー」を提案。コンセプトもさることながら、綿密に練り上げられた論理性や発表技術で好評を博しました。もちろん他のグループも負けず劣らず、約半年かけて作り上げてきたプラン、そしてほぼ原稿を見ずに堂々と発表する姿には、目を見張るものがありました。
 さて、この企業探究プログラムは実は校内限定のものではなく、全国規模の大会「クエストカップ」にエントリーしているものです。そして先に紹介したメニコンに属するグループがなんと、クエストカップ全国大会出場を決めました!発表会を踏まえて更なるブラッシュアップを行い、全力で全国に挑んできますので、ぜひ応援していてください!(文責:高等部佐藤)
PAGE TOP