News

2024.01.24

普通科

心の美しさにこだわって

1月も後半に差し掛かってきたある日、桜丘高校の掲示板にとある宣言が張り出されました。張り紙を作ったのは一学年のリーダー会の生徒たちです。宣言されているのは、身だしなみを整え自分たちを見つめなおすこと。全文は以下の通りです。
宣言                          一学年リーダー会
私たち、一学年リーダー会一同は自己満足な見た目にこだわらず、桜丘生として誇りを持てる身だしなみを意識し、心の美しさにこだわって学校生活を送ることを宣言します。
桜丘生であることに誇りを持ち、「100周年の3年生」としてふさわしい存在であれるよう、自分たちを見つめなおしていきます。
この張り紙は、下書きから清書まで一学年のリーダー会の生徒が放課後の時間を返上して制作したものです。そこに記されているは、「心の美しさにこだわって」という言葉。身だしなみを整えることによって、高校生活が自分の内面と向き合う期間になるようにという願いが込められています。教員側だけでなく生徒の中にも学校の雰囲気をさらに良くしようと一学年のうちから働きかけてくれる人がいることは実に頼もしい限りです。この宣言によって、桜丘がどんな生徒にとってもさらに過ごしやすい環境になっていくことを願います。
(文責:ワドー)
PAGE TOP