News

2023.10.05

英数科

メリハリのある青春を

9月29日、30日に行われた学園祭。桜丘の学園祭は「櫻輝祭(おうきさい)」と言います。今年度も様々な企画が立ち上がり、多くの輝きを見せてくれました。
 英数科では、1-R、2-R、2-Sは参加型企画、1-S、1-Tは造形物企画をそれぞれ立ち上げました。放課後自主学習、部活動や習い事など、実は放課後に確保できる時間が少ないんです。でも、時間の少なさは覆りません。だから、使える時間をフル活用する。そして、予算に頼るのではなく、人の力に頼る。1-Sでは、多くの資材を保護者の方から提供していただくことができ、予算を大幅に節約することができました。
高校生が大人に声をかけることで、大人が動いてくれる。快く協力してくれる。
あなたたちの声には、大人を、そして社会を動かす力があるんだよ。
少しでも多くの子どもたちが、自分たちの声の力を実感してくれていたら嬉しいです。
さて、ようやく乗り越えた櫻輝祭の先に控えているのは2学期中間テストです。思い切り楽しんだあとは、思い切り学習する。高校生活はなんとなく過ごすにはもったいない、特別な3年間です。だからこそ、メリハリのある高校生活を一緒に送っていきましょう!数年後に高校生活を振り返ったとき、わたしにとって最高の青春だった、と胸を張れるような今日を生きていきましょう!
(文責 三島)
PAGE TOP