News

2023.09.20

普通科

櫻輝祭 2学年企画進捗状況報告

櫻輝祭まであと10日ほどとなりました。
現在2学年では学年として三つの企画を進めています。今回はその進捗状況をお伝えしたいと思います。
1つ目は、4科合同で制作を進めているメイン企画の網絵です。毎日放課後に廊下や1号館4階にあるピロティに網を広げ、手の空いている子や、部活終わりの子供たちが駆けつけてコツコツと進めています。クラスごとの割り振りが決まってはいますが、各クラスの進み具合を見て、別のクラスの手伝いをしてくれる子供たちもいて臨機応変に対応してくれています。少しずつ大谷翔平に近づいている?
2つ目は、ガチャガチャのカプセルとイルミネーションライトを使って星空を表現するスターライト企画です。授業内の時間も使い、一人一つカプセルのデコレーションやカプセルの中に入れる願いや夢を書いた手紙の作成を行いました。現在はガチャガチャのカプセルに電飾を通す穴をあける作業を進めています。
3つ目は、「生きる」をテーマに生徒一人ひとりが書いた俳句や川柳を展示する詩集館です。現在は総合の授業で作品の下書きと清書を行っています。また教室を彩る装飾や看板となる詩集館のデザインなどを作成しています。また当日は、展示した作品の中から一番心に残った作品を選んでもらう投票用紙や投票箱を設置する予定です。
多くの子供たちが積極的に活動に参加してくれているおかげで、どの企画も順調に作業が進んでいます。このまま当日まで失速することなく準備を進めていきたいです。(文責:福冨)
PAGE TOP