News

2023.05.22

お知らせ

NewZealandからのお便り

桜丘高校はニュージーランドにあるカイコライバレーカレッジと姉妹校提携を結んでいます。
現在、2名の生徒がニュージーランドへ1年留学をしています。
ニュージーランドの留学の様子を紹介します。  生徒の言葉をそのまま引用させていただきます。ご了承ください。
ニュージーランドに着き、2週間の春休みが始まりました。
ニュージーランドの食事はとても美味しく、街へ買い物に行ったり、野生のアザラシや羊を見に行ったり、
ホストファミリーの仕事場のオタゴ大学へ遊びに行ったりして楽しみました。ニュージーランドに来た次の日に連れていってもらった世界一急な坂がとても印象に残っています。
充実した春休みを過ごしているとすぐに学校がはじまりました。
初日はとても緊張しましたが、自分と一緒に行ったはづきさん他にも日本人がいて少し安心しました。
インターナショナルの生徒の教室に入ると先生にその教室が桜丘ルームであることを説明され、Sakuragaoka Room と書かれた看板を見せてもらいました。
最初は、英語で会話ができなくて友達が出来ないのでは無いかという心配がありましたが、みんな自分達が英語が上手くないことが分かると
ゆっくり、身振り手振りを付けて話してくれたので会話もでき、友達も作れてとても楽しかったです。
英語や数学の授業などは何を言っているか分からない事が多いですが、その度に先生が丁寧に教えてくれるのでなんとかついていけていると思います。
学校が始まった次の週にコロナを患ってしまい、とても不安でしたが日本語の授業の先生がニュージーランドではコロナは普通の病気だから心配しなくていいよと言ってくれてとても嬉しかったです。
休日は友達と遊んだりホストファミリーと出掛けたりして楽しんでいます、まだはじまったばかりで分からないことも多いですが、とても楽しく、これから先が楽しみです。
PAGE TOP