News

2023.05.12

中高一貫(高等部)

豊橋ムケッカ、いかがですか?①

5月4日、名古屋で行われた愛知県高校生新歓フェスティバルにて、高等部の2年生の一部生徒が「豊橋ムケッカ」の模擬店を出店しました。今回はその様子をお届けします。
そもそも、豊橋ムケッカとは何でしょうか?昨年度、地域のためにと立ち上がった今の高等部現3年生4名。彼らは豊橋にブラジル出身の方が多く、同時にその人たちが困難も抱えていることを知ります。自分たちに何ができるか。考え抜いてたどり着いた答えは、食べ物を通じた交流で、国籍に関係なく人々を繋げるというもの。そして、この豊橋とブラジルを繋ぐ秘策こそ、東三河の食材を使ったブラジル料理、「豊橋ムケッカ」です。ムケッカとは魚介を煮込んだシチューのような料理で、現地では手軽な家庭料理として親しまれているそうです。東三河の野菜や魚介を使用することで地域に貢献したい。言葉や文化を超えて、多様な人々が同じ料理を囲んで笑顔になってほしい。豊橋ムケッカにはそんな想いが込められています。
 今回の新歓フェスでは、先輩から豊橋ムケッカのプランを引き継いだ新2年生9名が、食材調達から調理、販売までを実際に行いました。これまではあくまで計画段階だった豊橋ムケッカ。様々な課題に直面しながらも、試食会やアイデア出しを繰り返してその実現に漕ぎつけました。その詳細は、次回に続きます。(文責:高等部 佐藤)
 
PAGE TOP