News

2023.04.19

中高一貫(高等部)

2年越しのオーストラリア

新学期が始まり、今年も新たな顔ぶれとなった高等部。その少し前、新3年生は2週間のオーストラリア語学研修に行っていました。国内旅行ですら危ぶまれていた昨今、この海外研修も例外ではなく、実に2年という間、実施することができない状態でした。
様々な思いを乗せて臨んだ2週間。長いような短いような、毎日が驚きと発見に満ちていて、生徒たちは毎日何かを吸収して成長していく姿を見せてくれました。「やらずに後悔するよりやって後悔を。」結団式で決意表明の挨拶をしてくれた生徒の言葉通り、英会話レッスンや先住民族アボリジニの文化体験、そして現地の中高生との文化交流などを通して、普段の生活では得られない見方や考え方を身につけ、そして深めていく生徒たち。時には慣れない環境に苦戦しながらも、帰る頃には何倍もたくましくなったように思います。
語学研修とはいっても、旅で身につけたのは語学力だけではありません。広い視野、問題を解決する力、挑戦してみる心意気。そして、旅の中で見つめなおした自分自身とその進路のこと。各々が旅で出会ったすべてのことが、何よりのお土産です。この2週間が一人ひとりの一生の宝になってくれたらと思います。(文責:高等部佐藤)
PAGE TOP