News

2023.03.30

英数科

学習クラブ東京英語合宿

3月22日•23日に学習クラブで東京合宿を行いました。参加したのは1.2年生の希望者。内容は、大学見学、留学生交流会、Tokyo Global Gatewayでの英語研修です。
留学生交流会は5人1班に留学生が付き、英語でコミュニケーションをとりながら浅草やお台場を一緒に周るというものです。行く前は普段明るい子も緊張、不安な面持ち。ホテルで見送る時も心配でした。ですが帰って来た時は英語で会話が盛り上がり、笑顔溢れる姿が見られました。もう終わりの時間が過ぎているのに名残惜しくお別れをしていました。生徒は大満足。2日目はTokyo Global Gatewayでの英語研修。桜丘高校としても初めて訪れる施設です。午前中2コマ、昼にはランチプログラムがあり、午後2コマになっています。今回の授業は多文化理解の授業、エアラインの授業、プログラミングの授業、SDGsの授業を選択しました。意外にも生徒は英語を話す環境にすぐ慣れ、ネイティブの先生方と会話を楽しんでいました。施設もかなり充実していて、本当に飛行機に乗っている気分になれたりして、外的環境が生徒のコミュニケーションのモチベーションをさらに高めていました。
あっという間の1泊2日の合宿でしたが、かなり濃い、実りのある合宿になりました。今回学んだことを普段の英語学習やコミュニケーションに生かして欲しいです。次は田原での勉強合宿です。お楽しみに。(文責:齋藤)
※この合宿は各施設や事業団体のコロナ対策のガイドラインに則って実施されています。
PAGE TOP