見出し

ニュース

「SNSへのその投稿、大丈夫ですか?」

高等学校
 2月22日(水)に豊橋警察署の生活安全課の方をお招きし、サイバー犯罪対策、自転車盗難防止に関する講演を行っていただきました。
近年インターネットを利用した犯罪が急増しています。高校生もスマホを活用しているのでいつ犯罪に巻き込まれるかわかりません。巻き込まれるだけでなく、「ばれないから。」「これくらい。」と思って軽率な行動をしてしまうと加害者になってしまうこともあり得ます。ここで大切になってくることは「優しい気持ちをもって行動すること」だそうです。SNSの投稿に関しても一度投稿をしてしまったものを完全に消すことは難しいです。今回のこの講演を通して、加害者にならないように、そして犯罪に巻き込まれないためにも今日言われたことを守り、自分の身は自分で守ってほしいです。
 2つ目は自転車の盗難に関しての講演。なんと驚いたことに自転車の盗難に遭った人の半分は自分の家で盗難に遭うそうです。駅付近など人目がある場所でも盗難は起きるそうです。大切なことはやはり施錠をすること。出先で鍵をかけるのはもちろんのこと、学校や家でも鍵をかけることを習慣化していかなければなりません。
 防犯に関しては意識を普段から高めていくことが大切です。犯罪の数が減ること、そして被害に遭わないことを願っています。(文責:齋藤)