見出し

ニュース

What we have gained ~英会話プレゼンテーション~

高等部
 11月17日と24日に、高等部3-Aの生徒が英会話の授業で、英語でのプレゼンテーションを行いました。発表のテーマは、グループ毎に様々。映画の中で登場する食べ物について発表したグループは、ただ食べ物を紹介するだけでなく、映画で使用された道具や、踊りをするなど、視覚的にも楽しませてくれました。アニメの歴史や、お気に入りのアニメについて発表してくれたグループは、アニメに関するクイズを出題!聴衆が参加することのできる楽しいプレゼンテーションでした。
 今回のプレゼンテーションの中で、生徒たちはどうすれば聴く人たちの興味をひくことが出来るのかを考え、様々な工夫を凝らして発表を行っていました。また、相手に伝えることを意識し、英語にも関わらず、台本を見ずに、一生懸命聴き手の目を見て話しかけることを心がけていました。発表の最後では、担当のギャビー先生から「大学では、プレゼンテーションを行う機会が多いので、今回学んだことを忘れないで欲しい」とのメッセージを頂きました。桜丘中学と高等部の6年間で培ったプレゼンテーションのスキルは将来必ず力になります。今後もその力を磨いてほしいと思います。
(文責:高等部 竹之越)