見出し

ニュース

講演『立ちはだかる壁を越える!』

英数科
去る11月13日(日)、ロサンゼルスオリンピック体操個人総合金メダリストにして元日体大学学長の具志堅幸司先生の講演会が本校にて開催され、学習クラブの子どもたちも列席しました。世界で一番になるという偉業を成し遂げた方のお話を直接聴く機会など滅多にないことです。会場中、一心に聴き入っていました。

学習クラブの生徒たちの感想を以下にご紹介させて頂きます。
「重いケガをして、普通の人ならくじけてしまいそうな逆境や経験でも、具志堅さんはむしろそれらをバネにして何倍も強くなっていった。自分もこれから受験や、この先どんなに辛いことがあっても頑張ろうと思いました」
「アスリートや野球の鈴木一郎選手が、具体的に目標を立てて、その通りの人生を歩んでいることに感銘を受けました。具体的な目標を立てて、それを書くことの大切さを学びました」
「予定、実行、反省のループの大事さが分かりました。予定を立てるときに、具体的な成功のイメージを鮮明に想像することの大切さを知りました」
「予定→実行→反省のサイクルをきちんと作っていくことが結果に繋がるのだと分かりました。スポーツだけでなく、勉強や他のことにもこれを活かしていこうと思いました」
「努力を継続できることが才能なのだと感じました。己の敵は自分だと思って、頑張ります」
本日は、貴重なお時間を割いて、遠路はるばるお越し頂き、ありがとうございました。 
(文責 村田)

※ 感染対策に十分に配慮した上で行っています。