News

2022.08.30

音楽科

『音楽科・体験入学』

8/6・8/20にそれぞれ午前と午後に開催された体験入学に参加して頂きました中学生、保護者の皆様、感染対策にご協力頂きありがとうございました。
 体育館での全体会の後、音楽館にて現役生徒、3年: 長浜 優さん(声楽)、小野杏奈さん(伴奏)、2年: 櫻井厚輔君(ピアノ)、斉藤穂乃香さん(クラリネット)による「歓迎演奏」と「学校説明会」、教員による「個別レッスン」と「個別相談会」という内容でした。
 音楽科生徒は定期演奏会オーディション間近であった為、気合の入った「歓迎演奏」。間近でその熱演を目の当たりにした中学生の皆さんの真剣に聞き入る表情が大変印象的でした。
 演奏後の「学校説明会」では、高浜南中出身の櫻井君から毎日のスケジュール紹介。毎朝5:00起床。始発の電車で高浜駅を出発し7:00に桜丘到着。7:00〜8:40まで音楽館で練習。昼休みはお弁当を5分で食べ、直ぐに音楽館に移動して練習。終礼後は音楽館が閉館するまで練習。夏休みは補習のない日は毎日8時間練習。勉強や宿題は移動の電車の中で。(中学生のみなさん、櫻井君に圧倒されていました)母は自分より早く起きて毎日お弁当を作ってくれます。(ここで保護者の方々からどよめきが・・・)
 東部中出身の斉藤さんからは1組の紹介。インターハイに出場した生徒、バスケット、陸上、サッカー、硬式野球、軟式野球、バドミントン、自転車、卓球、和太鼓、吹奏楽、演劇、チアリーダー、料理、地域活動部などそれぞれの分野で頑張る生徒、夏休み返上で学園祭準備を中心に活動する生徒会、自分を高める為に検定や模試を積極的にチャレンジしていくなど、普通科と音楽科合同クラスの1組は切磋琢磨できる大変良い環境。自分もリーダー会に所属していて大変やりがいがあります。また生徒と先生の距離が近く、気軽に話せ、誕生日も共に祝い、外で会っても気軽に先生達お話しできる関係です。
 3年生の長浜さん(東部中出身)からは小学生時代から所属しているサクラカンタービレでの活動、日々声楽に励んでいる様子、先日の「シンデレラ」公演についての感想、進路に向けての今後の意気込みを、小野さん(福江中出身)からは早起きをし遠方からスクールバスで登校している様子、将来教育者を目指して頑張っていること、大変仲の良い妹も桜丘に入学してくれて嬉しい事など、4人がそれぞれのカラーで語ってくれました。(文責 : 野畑さおり)
  
PAGE TOP