News

2022.06.09

普通科

沖縄修学旅行へ

普通科第2学年は5月30日、ついに沖縄へと飛び立ち、3泊4日の修学旅行がスタートしました。那覇空港に降り立ち、まず出迎えたのは驚くほどの熱気。湿度も高く、「あっちー」と汗ばむ生徒が多々見受けられました。
1日目、2日目は主に平和学習。平和祈念堂・資料館での平和セレモニーやガマ体験、ひめゆりの塔での沖縄戦についての学習によって、当時の悲惨な状況や戦争の残酷さを肌で感じ、平和についての考えをより一層深める事ができました。待ちに待った修学旅行、はしゃいでしまいそうなところですが、しっかりガイドさんの話を聞き、学びを吸収していました。
3日目はフリープラン。生徒自ら行く場所やタイムスケジュールを考えました。水族館・離島観光・マリンスポーツ体験など、各自沖縄を満喫しました。中には丸一日ビーチを堪能し全身日焼けで真っ黒になっている生徒も見られました。夜には修学旅行実行委員が考えた、「コロナ禍でもできるレク」も実施され、予想以上の盛り上がりを見せていました。
4日目は沖縄散策。現在復元工事中の首里城のある首里城公園や国際通りを散策しました。皆美味しいものを食べたりお土産を買ったりと、沖縄修学旅行最終日を満喫していました。
3泊4日の修学旅行中、体調不良者をほとんど出すことなく、無事に全員そろって帰ってくることができました。余韻に浸りたいところではありますが、月末には期末テストもあります。まずはしっかり体を休め、体調管理をしっかりして、切り替えて頑張っていきましょう!
(※写真撮影の時のみマスクを外させています。)
(文責:中西圭)
PAGE TOP