見出し

ニュース

修学旅行に向けて

普通科
11月に入りました。体育祭を終えた今、3年生の次なる楽しみは修学旅行です。2日には、修学旅行に向けて学年集会を開き旅行プランの発表を行いました。自分たちが訪れる街の様子や泊まるホテルを目にし、思わず声が漏れてしまう場面もありました。コロナ禍のため大きな声でのリアクションはできません。しかし、生徒たちは拍手や発表を見るその目で、心の高まりを伝えてくれました。
また、自由散策に向けてプラン決めの参考になるようにと教員がおすすめスポットのプレゼンテーションも行いました。これが想像以上に盛り上がり、教員一人ひとりの発表が終わるごとに盛大な拍手を送ってくれました。教員のプレゼンテーションを受けて、「あそこが楽しそうだった!」「自分たちはどこへ行こう!」と修学旅行を心待ちにする声も聞こえてきました。
本来だったら2年生で行くはずだった修学旅行。時期も場所も予定とは変わってしまい生徒も教員も複雑な思いを抱えていました。それでも学年全体で修学旅行を楽しもうという雰囲気を作ってくれる生徒の姿を見て、さすが桜丘の3年生だと誇りに思います。
修学旅行まで残り1か月半。たったの4日間ですが、一生の思い出となるように、生徒と共に準備をしていきたいと思います。
文責:芝原