見出し

ニュース

中間考査HP

普通科
 普通科・英数科の1年生は6月3日(金)に遠足で東山動物園に行く予定です。園内ではレクリエーションも行います。企画名は「先生たちを見つけ出せ!クラス対抗アニマルクイズ!!」です。生徒たちがクラスの仲間と協力して園内に隠れた教員を見つけ出すとクイズが出題され、それに正解するとポイントがもらえます。そのポイントの総計によって順位を決めます。

 「この学年をもっと良くしたい!」という気持ちを持った生徒に集まってもらいました。集まった生徒たちはレクリエーションに必要な道具や企画説明の通信を書きました。生徒たちはどの子も、「学年のために自分の力を使いたい」「みんなに楽しんでほしい」という気持ちが強く、積極的に準備を手伝いました。また、完成したものはどれも高校1年生が作ったとは思えないほど完成度が高く、お願いしたこちら側も驚くほどのものでした。

私が一人の生徒に「なぜ今回のレクリエーションの準備を手伝ってくれようと思ったの?」と聞くと「桜丘に入学したら絶対に自主活動に参加したいと思っていたんです!」と答えてくれました。桜丘といえば自主活動。今まで桜丘を卒業していった生徒たちが残していった軌跡が今の生徒達の手本となり、そして卒業生が繋いできた「想い」は確かに後輩たちへ続いています。(文責:上野)