見出し

ニュース

音楽科卒業演奏会ご案内とコンクール入賞者のご紹介

音楽科
2022年(令和4年)1月18日(火)『第57回桜丘高等学校音楽科卒業演奏会』を豊橋市民文化会館にて開催致します。(開演18:30・開場18:00)
 卒業していく三年生を中心に三部構成によるプログラムを予定しています。また桜丘での3年間の思い出をスライドでご紹介致します。

①第一部: ピアノ・声楽・フルートによるソロステージ
②第二部: アンサンブルステージ(管楽アンサンブル・桜リネットアンサンブル・桜フルートアンサンブル)
③第三部: 合唱ステージ

 以下の通りコロナ対策にも十分に注意を払って参りますので皆様、どうぞご理解とご協力をお願い致します。

・マスク着用及び手指消毒のご協力をお願い致します。
・座席は前後左右に一定の間隔をあけてご着席ください。
・発熱または風邪の症状がある場合には来館をお控えください。


 次に、秋から冬にかけて開催されたコンクール入賞者を2人ご紹介致します。

 『第35回 クラリネット ソロ・アンサンブル コンテスト』高校生の部 最優秀賞♪音楽科2年生: 加藤優奈さん・・・「今回のこのコンクールは、中学三年生の時にも最優秀賞を頂きましたがその時とは全く気持ちが違いました。中学生の時は緊張でいっぱいでしたが、今回は落ち着いて演奏をすることが出来ました。高校に入って多くの試験や演奏会などで演奏をする機会が増えたことで、自分にも少し余裕が出て来たように思っています。音楽科に入学し、沢山演奏する機会に恵まれたおかげだと思っています。この賞をもらえてすごく嬉しいです!来年も頑張ります!」

 『第23回ショパン国際ピアノコンクール in Asia』高校生部門 銀賞♪音楽科1年生: 櫻井厚輔君・・・「銀賞を頂けて嬉しかったです。

今回のコンクールは定期テストの時期と重なってしまい勉強とピアノの時間確保の両立が難しかったです。
演奏は心に余裕があり自信をもって楽しんで弾けたので良かったです。
全国大会に向けて演奏曲に磨きをかけて頑張ります。」 (文責: 野畑さおり)