見出し

ニュース

進路シミュレーション

普通科
11月5日(金)に普音科の2年生を対象とした進路シミュレーションがありました。進路シミュレーションでは生徒の希望進路に合わせた講座や体験を行います。就職か進学。どちらにするかまだ決めかねている生徒もいますが、そろそろ自分自身の進路を決めなければいけません。
 今回の進路シミュレーションは就職希望者と進学希望者に分れて行いました。就職希望者は、桜丘に来校して下さった様々な企業・業界の方々から自分の興味のある職種を選択し、説明を受けました。生徒たちは真剣なまなざしで話を聞きメモを取っていました。就職希望の生徒たちにとって、実際にその企業で働く人の話を聞くことが出来たのは非常に良い経験になったと思います。
 

 
 進学希望の生徒たちは美容、スポーツ、プログラミングなどの講座の中から、自分の
興味のある分野の講座を受講しました。各分野の専門家の方々からの話はどれも興味深く、講座終了後に一人の生徒に話を聞いてみると「自分は絶対整体師になるんだ!今日の話を聞いて早く整体について学びたい!」と目を輝かせながら話していました。
 人生の岐路ともいえる高校生。沢山の「可能性」を秘めた彼らが今後どのような進路に進むのか。将来が非常に楽しみです。