見出し

ニュース

「今年度の学園祭が終わりました!」

普通科
10月8日(金)、9日(土)に学園祭が学内で行われました。
今年度の学園祭も、コロナ感染対策という大きな制限の中で例年通りとはいきませんでしたが、無事に開催することができました。
3年生はクラス企画のダンスのほか、BIG企画、バックパネル企画、そして有志生徒による企画と様々な場面で、今年の学園祭を盛り上げました。
 そこで、私が今年の学園祭で、特に気になった生徒をインタビューしてきました!

3年4組 八木陽向さん
Q1 どのような企画を計画・実施しましたか?
 「教師と生徒が対決する企画」
(目的:桜丘の先生と生徒の距離の近さを改めて全校で実感するため)
3つの種目
→目玉企画のアームレスリング対決・サブ企画の気配切り対決、愛を語ろう対決

Q2当日はどうでしたか?
 大まかな部分は話し合えていたけど細かな部分の話し合いが出来ておらず、とても不安でした。しかし、全校の観客の皆さん、頂上決戦実行委員(3年生男女10人程度で結成)、出場者の協力もあり、大きな問題もなくとても盛り上がりました。逆に盛り上がりすぎて、コロナ対策面で心配をしていましたが、生徒会の役員や観客の理解もあり、企画を円滑に進めることが出来ました。

Q3今年の櫻輝祭全体を振り返って一言!
 今年の櫻輝祭は去年の学園祭より強いコロナ対策を求められました。思っていた以上に、その対策が全企画に準備時間の制限などといった部分で影響を与えました。
 しかし、全員がコロナウイルス陽性者を出さないという意識をもって当日まで準備が出来、完全に戻ったわけではないけど、あのコロナ前の学園祭に一歩近づけたと思います。「今すぐあの頃に戻りたい」って思いもあったし、「コロナが無ければなぁ」と思うこともあったけど、コロナと共存し、昔の一番輝いていた学園祭に一歩近づけたことはとても大きな成果だと思ったし、当企画がそれの1つの力になれたのなら本当にやってよかったと思います。

3年11組 伊藤琢磨さん
Q1どのような企画を計画・実施しました?
 櫻輝祭でスマブラというゲームをみんなでプレイして、学年、学科と越えて、共に楽しい時間を過ごしてもらおうという企画です。

Q2今年の櫻輝祭全体を振り返って一言!
 楽しかったです!

 以上、2人からインタビューしました!3年生が様々な企画で活躍し、輝くからこそ桜丘高校の学園祭が唯一無二のものになるということですね!
 

※コロナウイルス感染対策をとったうえで、実施しております。
(文責:佐竹)