見出し

ニュース

櫻輝祭 決起集会

高等学校
2学期が始まり、櫻輝祭に向けての決起集会がありました。
今回も新型コロナ感染対策のため、例年のように全校生徒が体育館に集まることができず、リモート会場から動画配信での集会でした。

今年の櫻輝祭は例年とは異なる点がいくつかありますが、桜丘の生徒たちは「コロナが広まる前、3年生しか経験したことのない櫻輝祭を、絶やすことなく後輩たちに継承していきたい。」「コロナを理由にして諦めるのではなく、新しい形でも成功させたい。」「自分たちの代だからこそできる最高の櫻輝祭にしたい。」という熱い想いを持って準備に取り組んでいます。

この集会のために、生徒会は夏休みも毎日学校で準備をしてきました。

当日は、生徒会顧問によるYou Tuberのクイズ企画風、オリンピックの会場となった新国立劇場の紹介をパロディにした、豊橋総合体育館の紹介、ドラクエのゲーム実況風の櫻輝祭企画紹介を動画で、各会場に流しました。

別の校舎に教室がある高等部や中学生も観ています。

今の時代に合ったアイディアと楽しい映像で、各会場の生徒たちは、真剣な表情で、時には楽しそうに観ていました。

企画紹介の裏側です。手作りのグリーンバックを使うことにより、ドラクエ風の背景と合成をしていました。

今回も企画、動画撮影、編集、配信、そして会場準備まで、ほとんど全てを生徒会の生徒たちが頑張ってくれました。
動画編集ソフトの使い方や配信の方法は教員よりも詳しいです。

櫻輝祭まで、あと約30日です。
みんなで、今年でしかできない最高の櫻輝祭を作り上げていきましょう!!