見出し

ニュース

パスポートのいらない英国へ

英数科
英数科では本年度より『ブリティッシュヒルズ語学研修旅行』を立ち上げ、夏休みに26名の生徒がブリティッシュヒルズを訪れました。ブリティッシュヒルズは福島の天栄村にある施設で、足を踏み入れればそこは英国。建物、雰囲気、そして英語を話せる環境。本当にイギリスで生活しているようでした。
  

滞在中は英語のレッスンを受けました。ネイティブの先生方による授業です。生徒のレベルに合わせて授業を行ってくれました。すぐに使えるフレーズを学ぶ授業や、ネイティブの先生方にどんどん質問をしていく授業、リスニングのスキルを磨く授業、SDGsについてディスカッションの授業などがあり、生徒も最初は聞きなれない英語に困惑していましたが、初日を終えるころには耳をだいぶ慣れ、授業についていけるようになりました。
英語に慣れ始めたら生徒は英語を話すことにどんどん挑戦するようになり、ネイティブの先生だけでなく、生徒同士でも英語で会話を楽しんでいました。


授業の合間にはTEACHER BINGOで先生方に話しかけビンゴを狙うアクティビティーや、シャーロックホームズになりきって施設内を周り、謎を解くアクティビティーに取組みました。夜には英語を楽しくゲームで学ぶアクティビティーも開かれ、常に英語を使って楽しむ工夫がされていました。
 

  

フリータイムにはパブでバタービールを飲んだり、ティーハウスではイギリスのお菓子を食べたりと楽しみました。

朝起きてから夜遅くまでまさに英語漬けの生活でした。生徒も「また訪れたい。」「本当に楽しかった。」「単語をもっと覚えなきゃ。」などを帰りの道中で口にしていました。

この経験を糧にさらに英語を好きになり、上達してくれることを望んでいます。(文責:齋藤)