見出し

ニュース

戦後76年のこの夏、「戦争めし」を読もう!

高等学校
◎7月19日(月)戦争めし7巻(秋田書店)、発売されました
2020年度の学園祭、戦後の食生活に注目した平和企画を立ち上げ『「戦争めし」ガイドブック豊橋』を制作しました。その際、原作者である魚乃目三太さんに手紙を送ったところ、お返事と応援メッセージを頂きました。このやり取りがきっかけとなって、本校の平和活動と「戦争めし」のコラボ企画が実現したのです。この時の様子が、漫画「戦争めし」7巻に掲載されました。
「食」をテーマにした新たな視点での「平和活動」から、「平和とは何か?」、「戦争とは何か?」、「生きるとは何か」という事を、多くの方にも考えてほしいと思います。
この夏、高校生たちのような若い世代に読んでほしい漫画です。
「生きること」は、「食べること」。

©魚乃目三太(秋田書店)2015
◎市内の精文館・豊川堂など、各書店で絶賛販売中です(この色紙が目印です☝)

■「愛知県豊橋市 私立 桜丘高等学校」現役高校生との奇跡のコラボ実現!
裏表紙「戦争に向き合い、寄り添い、語り継いでゆく。」
「愛知県豊橋市 私立 桜丘高等学校」の学生と感動の繋がりが!!/作者の魚乃目三太は「桜丘高等学校」との交流を通じて、戦時中に同校の女学生に起きた悲劇(豊川海軍工廠の奉仕活動と大空襲)を知り、涙あふれる物語を紡いでいきます。
 
◎魚乃目三太さん『-特攻兵の幸福食堂-ちらん』にも注目!!
こちらの方もご覧下さい。(NHKドラマ化/今夏、放送予定)

■東愛知新聞にも掲載されました【東愛知新聞.2021.7.21】