見出し

ニュース

【新型コロナ感染症の状況と、学校閉鎖のお知らせ】

TOPIC
現在、桜丘高校では新型コロナウイルス陽性の生徒が出ています。その状況と対策をお知らせします。

【5月19日(水)昼時点の状況】

陽性が判明した生徒数は、5/14(金)1名、15(土)5名、16(日)2名、17(月)3名、18(火)12名、19(水)3名 計26名となっています。

豊橋市保健所との協議の中で、感染経路を複数確認した結果、「クラスター(同一時間、同一空間で多数に感染すること)ではなく、個別の感染であったこと」が明らかになりました。

【ここまでの経過】

15(土)に臨時会議を持ち、16(日)から18(火)を学校閉鎖とする判断をし、一切の活動を停止しました。その間に教職員で校内の消毒を徹底し今後に備えました。
そして、19(水)から21(金)は休校とし、必要最小限の生徒の登校(喫緊の進路指導、公式試合の近い部活動練習など)は、感染予防対策をした上で校長判断のもと許可をする予定でした。
しかしながら、18(火)の増加状況を踏まえ、保健所に相談に赴き指導を頂き、本日19(水)午後から21(金)まで再度学校閉鎖することを決定しました。

現在、保健所と連携して、陽性者と濃厚接触者への対応をしています。

なお、22(土)以降の対応については、早急に協議し、明日以降にお知らせします。

 ※感染者・濃厚接触者の個人情報に関わるお問い合わせにはお答えできませんので、お控えください。