見出し

ニュース

新1年生、クラス開き

普通科
桜丘への入学おめでとう!桜丘へようこそ!
温かな天気の中、迎えた入学式から数日が経ちました。
木曜日から終日登校が始まり、少しずつ高校生活が始まっていきます。
そんな高校生活2日目の木曜日は健康診断やクレペリン、HRなど目まぐるしく1日が過ぎました。その中でも今回はHR(ホームルーム)に注目!
各クラスがそれぞれの形で送るHRの様子をご紹介します。

とあるクラスの自己紹介では最初に一瞬だけマスクを外して顔を見せた後にマスクをする形式でした。最後に担任の先生が自己紹介をしました。先生自身の生い立ちやクラスへの思いなどを語り、生徒一人一人が熱心に耳を傾ける姿がありました。その後に撮影した個人写真ではそれぞれの個性が一杯。恥ずかしがりながらもピースする姿や、我こそは!とばかりにユーモアあるポージングをする生徒も。各クラスがそれぞれ注目です。
  

また別のクラスでは、準備されたサイコロに6つの話題が書かれており、一人一人が転がしてでた目についての話題を話す形の自己紹介。「5歳の頃の自分」「10年後どんなことをしているか」などなど。中でも「私流3大ニュース」の発表では「桜丘に入学できたこと」、「高校生になれたこと」など、高校生になったことへの実感が沢山感じられました。

来週からはいよいよ授業が始まります。勉強への不安や悩み、楽しみも先生たちと一緒に共有しながら過ごしていきましょう!
(犬塚偉)