見出し

ニュース

発表会テーマ 3泊4日 修学旅行案を提案!

高等部
発表会テーマ 3泊4日 修学旅行案を提案!
~普段気づかない日本の新たな一面を発見する~

 1月15日(金)高等部の2年生は、「日本の新たな一面を発見する」国内旅行を提案する発表会を行いました。審査員に豊鉄観光サービスの方をお迎えし、生徒たちが考えた旅行を、次の5つの観点「プレゼンテーションの見やすさ」「話の流れの構成」「表現」「相手に伝わりやすくする工夫」「テーマへの関連性」で審査しました。『文豪宮沢賢治のゆかりの地をめぐる』『自然を堪能する三重,和歌山ツアー』『渋温泉,千と千尋の世界』など、どの班も日本の良さを発見できるツアーを作ってくれました。
 中でも私が気になった発表が2つあります。1つ目は、「日本の最先端テクノロジーを体験するツアー」です。古き良き日本を発見するツアーを考えた班が多い中、日本が世界で勝負している最先端テクノロジーに着目し、それを体験できるというツアーを考えた発表です。目の付け所がよかったです。2つ目は、「日本の隠れた美しさを見つけられる千葉県ツアー」です。マザー牧場,清水渓流広場,鴨川シーワールド,調子海洋研究所,千葉ポートタワーを回り、最後に東京ディズニーランド・・・。ただただ、みんなと行けたら楽しいだろうなぁ。と思いました。
コロナ禍で旅行に行くことのできない昨今ですが、みんなが提案してくれた旅行にみんなと行けたらと想像し、想像の中で少しだけ旅行ができました。発表お疲れさまです!!
(文責:高等部 川端)