見出し

ニュース

桜丘の想い灯(おもいび)

TOPIC
現在、連載 中 漫画 「戦争めし」
2020年 12 月 15 日 発売
月刊誌「ヤングチャンピオン烈」(秋田書店)にて、本校の平和学習が漫画化されました。
きっかけは、今年度の学園祭。
10 月に行われた学園祭は、 コロナ対策を行い 厳重体制のもと、保護者のみの 制限公開としました。例年通り
の BIG 企画 を行うのは困難と 判断し、新しい形の 企画 を模索しました。
≪例年の
BIG 企画 の 傾向と内容は次の 3 点です
1. 大きなものを制作する
2. 全校生徒が関われる内容
3. 社会に訴えかけるメッセージ性
この
3 つの条件をクリアするために生徒たちと模索し、考案したのが、今回の内容を盛り込んだ 内容 でした。
戦後 75 年の節目、そして、漫画「戦争めし」との偶然の出会いが重なり、当時の人たちが生きた 「 証 」 を残すプ
ロジェクト に至りました。
詳細は、漫画を読んでいただければ、ここまでの 経緯が記されています。先日、 原作者である魚乃目三太さ
ん が来校され、その時の 取材が元となり、構成された内容になっています。
今回の物語は、本校に建立されている平和の塔にまつわる物語から始まります。広島原爆が残る、唯一の教
育機関の果たす役割の 大きさを再認識しました。 私たちの手に委ねられた「平和の灯火(ともしび)」。平和への
想いは、次の世代へ受け継がれていくのです。

当時の食に焦点を当て、日常の大切さを考える 」、 新たな形の平和教育の始まりの物語 です 。一度手に
取ってご覧下さい! 各書店、コンビニなどで販売しています。
「戦争めし」私立桜丘高等学校編~桜丘の想い灯 ~の連載開始です。

特色教育 小林 寿来

桜丘の想い灯(PDF)