見出し

ニュース

夢のコラボ決定!「行動は夢を叶える」

TOPIC
〇「戦争めし」作者:魚乃目三太(うおのめさんた)さんが、桜丘高校へ
2020年度の学園祭BIG企画の取り組みが、連載中の「戦争めし」で漫画化されることになりました。
全校の皆さんが協力してくれたアンケートを元にして製作した「『戦争めし』ガイドブック豊橋」小冊子。この企画を秋田書店ヤングチャンピオン編集部に紹介したところ、お返事を頂きました。
そして・・・、桜丘高校のBIG企画に対して全面的に協力して頂けることになりました。届いた封筒には、「訪問して取材させてほしい」とメッセージ付きのお手紙と応援の色紙が入っていました。(1号館の平和ブースに展示)
写真① 
〇11月25日(水)15:00来校
 この日、ヤングチャンピオン編集部副編集長の井尻さんと共に、魚乃目三太さんが来校。
集まった生徒たちにより、学校紹介、企画趣旨説明、そして、ガイドブックの贈呈と活動報告を行いました。
 冊子に目を通した後、魚乃目さんからは、「これはすごい題材になる、豊橋らしいエピソードじゃないかなぁ」と感想を頂きました。「今の食事に通じるエピソードから、当時を知るきかっけになればいいと思っている」と、生徒たちに語りかけるその言葉の1つ1つに、魚乃目さんの優しさが込められていたような気がします。最後には、その場にいる実行委員の似顔絵入りのサインを単行本に描いて頂きました。
「桜丘高等学校の皆様へ ありがとう!」と全校に向けたメッセージも頂いております!
写真① 

行動は夢を叶える(PDF)
〇来校時の様子が、東愛知新聞(2020.11.26)に掲載(PDF)されました!!