見出し

ニュース

それぞれの道へ向かって

普通科
 11月11日(水)から13日(金)の期間で1年生の三者懇談会を実施しました。これまで、進路ガイダンスや、卒業生の体験を聞く進路講話など、自分自身の進路決定のための勉強をしてきました。
2年生になるとコースが文系と理系に分かれます。文理選択の基準は主に卒業後どのような人生を歩んでいくかです。保育士になりたい、看護師になりたい、バスケットボール選手になりたい等、将来の職業観がある生徒がいる一方で、やりたいことが見つからないという生徒も数多くいます。

この期間、生徒からは「美容系に行きたいけどまだわからない」「数学が好きだけど理系にしようか迷う」など様々な相談がありました。実は僕が高校生の頃は、数学が苦手だから文系にしようとあまり考えずに決めてしまったのです。そんな背景がある僕は、将来のために自分自身と真摯に向き合う生徒に素直に感心する場面が多かったです。

特に勉強に精力を注ぎたいという生徒が集まるチャレンジクラスに入りたいと志望した生徒も多数いました。理系科目は得意ではないけど進路のために理系への道に決めた生徒もいました。期末試験は今から約2週間後に始まります。1学年では学習強化週間よりも1週前から意識的に取り組むよう働きがけをしています。生徒もそれに応えるように今日も小テストに意欲的に取り組んでいます。2020年良い締めくくりができるように頑張っていきましょう。

(普通科1年 鈴木智)