見出し

ニュース

発表会「インターン先の企業から、SDGs(持続可能な開発目標)を意識した商品を提案せよ!!」

高等部
発表会「インターン先の企業から、SDGs(持続可能な開発目標)を意識した商品を提案せよ!!」
~これまでの取り組み~
高等部1学年の総合学習は、2つの柱「国際貢献」「企業探究」に取り組んでいます。
国際貢献については、桜丘中学2年の総合学習(地域研究Ⅰ<東アジア>)の学習をさらに広げ、日本との関りの深い東南アジアの国々に目を向け学習を進めてきました。貧困、人権、差別、食糧、といった問題がどのように起きているのか、先進国に住む我々にできることはないのかということを考えてきました。
企業探究については、実在する10社の企業にインターンし、企業から与えられた課題に取り組み、所属する企業の特徴や強みについても調べてきました。
~発表会の様子~
「国際貢献」「企業探究」の2つの観点を同時に考えなければならない、「インターン先の企業から、SDGsを意識した商品を提案せよ!!」(東南アジアが抱える問題の解決につながる商品の提案)に取り組み、発表会を行いました。
三菱地所株式会社のインターン生は、不動産情報量の強みを活かし、タイの空き地にソーラーパネルを設置する事業を考えました。三菱地所の顧客を対象にパネル設置の投資を呼びかけ、タイの電力政策を支えるというものでした。これによって、SDGsの「No.3すべての人に健康と福祉を」「No.7エネルギーをみんなに そしてクリーンに」「No.11住み続けられるまちづくり」「No.15陸の豊かさも守ろう」のゴールの達成を目指すスケールの大きい提案でした。
他にも、カルビー株式会社のインターン生は、途上国のご当地ポテトチップスで途上国に職を生み出す提案など、感心させられる発表がいくつもありました。
~今後への期待~
いよいよ「クエストカップ全国大会2021」のミッションが発表されます。
今回行った発表会の経験を活かし、全国大会出場に向け頑張ってもらいたいです。全国大会15年連続出場がかかっています。生徒のみんなもプレッシャーを感じていますが、担当の教員もプレッシャーを感じています!!           (文責:高等部 川端)