見出し

ニュース

2学期がスタートしました

高等学校
短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
短い夏休みでしたが、ゆっくり過ごすことはできましたか?2学期は櫻輝祭や体育祭と行事が盛りだくさんです。
まだまだ暑い日は続きます。熱中症には十分注意してこまめに水分補給をしましょう。

2学期が始まって1週間が過ぎました。夏休みの疲れからか来室者が多く感じました。朝の検温をしていない生徒もいます。登校前に必ず行って下さい。また「朝少し体調が悪かったけど学校に来たら治るかな?と思って登校しました。」という生徒もいます。朝から体調が悪かったら無理せず休むことも大切です。

8月27日に本来なら全科1・2年生の健康診断を行う予定でした。1・2年生合わせて1200人近くの生徒がいるので、健診1つ行うにも密になってしまいます。1年生は10月8日にX線と心電図のみ行います。また、9月から行う予定であった内科検診は、1年生は全員実施、2・3年生は問診票を記入し、ピックアップして実施します。その他の検診の予定はまだ未定です。
今年は、例年とは違う検診方法になりますが、生徒の健康状態を知るためにどのようにしたらいいのか学校医さん、養護教諭3人で知恵を出し合って考えています。

(文責 夏目)