見出し

ニュース

英数科3学年進路の取り組み

英数科
2020年6月8日
 今年度最初の学年集会を行いました。三蜜を避けるために換気やイスの間隔を空けるなどして行いました。一年間の学年方針や進路計画の話でしたが、みんな真剣な表情で聞いてくれました。最後に生徒代表に力強く決意表明をしてもらいました。
生徒決意表明(抜粋)
「センター試験廃止(新入試)・コロナ休校…自分の環境を悲観的に捉えて嘆き、何もしないでいるのはもったいないです。今ここで切り替えて努力する人とそうでない人は、1カ月後には埋められないほどの差が生ずるはずです。ピンチをチャンスに出来るのは自分だけです。これからそれぞれにやってくるであろうピンチに精一杯抗い、チャンスをつかみ取っていきましょう。」

2020年6月9日
 河合塾の方を講師に招き、昨年度の入試結果や今年度の入試動向、新入試に求められる
学力についてお話をしていただきました。みんな食い入るように話を聞き、時にはメモを
取るなどして受験生としての意識が高まっている様子が見られました。



2020年6月16日~
 生徒全員との個人面談が始まりました。5月に受けた模試の結果をもとに、これからの
学習方針について担任と時間をかけて話をしました。みんなの進路実現のために厳しい
ことも言っていきます。いつかみんなの心に響き行動してくれることを願って。                
(文責:英数科 小野田)